Jam

・Achtung Baby/U2
The Jam/The Jam Best
・Mother Of All The Best/The Yellow Monkey

U2はこの前Johsua Treeを借りて火が点いた感じです。SNOOZERを立ち読みしたらVertigoがかなり高評価だったので今更ながら聞いてみようかと。
僕が高校生の頃、JAMと言えばJUDY AND MARYだったわけで、昔洋楽好きの友達と、「JAMいいよね」、みたいな話をしてて微妙に話がかみ合わなかった気がします。
でもその後間違いを指摘されなかったことが今になってみると不思議です。嫌われてた、もしかして。ショック。
いやあ、まあ冗談(!?)はさておき、クラッシュ・セックスピストルズ・ダムド・ストラングラーズなどの70年代UKパンクバンドのなかでも異彩を放っていたのがこのJAMだそうで。たしかにほかのパンクスが脱色・スタッズ・レザーで括れる外見だったのに対し、彼らは真っ黒のスーツをビシッと着こなしてます。しかもその格好でパンクしてます。パンクはファッションではなく、魂であることの見本ですね。
あとはイエモン。ずっと聞いてこなかったけど、ちょっと手にとって見たくなりました。まだ聞いてないので追々。追々といって、ホントに追々やったことがあったか小一時間(以下略)。
↑これ2ちゃん用語なんですけど、うちの学科2ちゃん用語が標準語的に使われているんで抵抗がなくなってきてるんですよね。入社してから使っちゃたーりしないか心配でつ。・・・あ。