夢は毎日みる?

今日見た夢は忘れちゃったんですけど!
夢のメカニズムについて再整理。
人間の睡眠が2種類に分けられるというのはみなさんご存知だと思います。
一つはレム睡眠という眼球の運動がある浅い睡眠。脳は比較的活発に動きます。
一つはノンレム睡眠という深い睡眠。この時脳は休眠状態です。
睡眠中におけるレム:ノンレムの割合は1:3と言ったところです。
睡眠に入ってからは、ノンレム/レム/ノンレム/レム・・・・といった周期を4から5回繰り返すことになるのですね。
そして人は脳の動きが活発なレム睡眠の状態のときに夢を見るわけです。
そしてノンレムに入るとその夢を忘れてしまう人が夢を見ない人、ということになるそうで。
つまり言い換えるならば、レム睡眠の状態で起床するようにすれば、高い確率で見た夢を覚えていられるとのこと。
夢が見たいのに見れないという人は、いつもより寝る時間/起きる時間を45分〜1時間くらいずらして見ましょう。きっといい夢が見られます。追われる夢がね(ニヤリ)