• SHISEIDO MEN

日経新聞の10,12,14面を15段通し*1で使ったブランド広告。
ダークトーンを基調にした荒波、サッカー選手中田英寿、彫刻家舟越桂をそれぞれの面で起用している。
でもこの「心は自由か。顔はどうだ。」っていうコピーの訴求対象ってどのあたりなんだろ?
SHISEIDO MENを使って欲しい人=顔が自由じゃない人だとしたら、
それは心が自由な状態ではないという事実の裏返しなのでは。
心が自由じゃない人が顔だけ化粧品で変えちゃったってどうしようもなくね?
逆に心が自由な人についてはいうまでもないよね。
中田や舟越はいい顔してるもんな。SHISEIDO MEN使う必要ねえよ。
つまりこの広告、中田と舟越の広告にしかなってないんじゃ・・・。

*1:全面という意味だと理解している