ひさびさの読書

そろそろ社会人になるということで、いやいやながらも新聞を読み始めないといけないなあ。と感じたので、っていうかまあそれが直接関わってるかどうかは別問題ですけど、ひさびさに本読みました。
・オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎
海辺のカフカ(上)/村上春樹

伊坂幸太郎って2004年の「このミス」で1位になってたなあと思って手に取ったんですけど、それって歌野昌午の「葉桜の季節に君をおもうこと」だったんですね。なんで勘違いしたんだろ。
それはともかく、すごく読みやすかったです。ファンタジックなんだけど、どこかシュールな雰囲気をもつ世界観で、その中での登場人物の会話も裏の人物設定が自然に見えてきてすらすら入ってきます。主人公がいい人オーラを出しすぎですけど。
あと物語のキーとなる謎も結構早くわかっちゃいますね。うん、でも楽しめました。星三つ。
村上春樹は上巻しかよんでないんでまた今度。
しかし村上春樹の小説ほど、あー俺村上春樹読んでるなあってことを意識する小説ってないですねえ。
・・・ん?いや、まあそりゃあそうか。まあ察してください♪