ライオンは虎よりも美しい

・LION/奥田民生
・Feels Like Home/Norah Jones
LIONはSONYCCCDを取りやめた第一弾アルバムだったんですね。CCCDに関しては、ネット上でいろいろと反対・抗議運動が起こってたんですが、正直あんまりよく知りません。音質が悪い・CDを私的利用の為に複製したいユーザーの権利を奪う・PCやDVD付きのドライブなど機種によっては再生が不可能なものがある、のような点が消費者(っていうかネチズン?)の反感を買ったんでしょうかね。でもなぜかCCCDも普通にitunesに入れられるんですけど。そこからシェアしたり焼いたりもできるし、これはいいの?なんやらよく分からんです。
あと邦楽CDの逆輸入(海賊盤)を防ぐという法案に対するひと悶着もありましたね。友達が本郷の教室でフォーラムみたいのを開いてました。この法案が通過することで洋楽の輸入盤も禁止にされてしまう恐れがあるということで。で、結局法案は通過したらしいんですが、現に輸入盤はまだ売ってるわけで、これもよくわかんないです。
わかんなーい♪わかんなーい♪最北端の駅は稚内
なんでこんなフレーズつくったのかもわかんなーい♪
ウフフ。